三重ばら会 中勢支部のブログ

秋のばら展が近づいてきましたー

17101304.jpg

中勢支部支部長直筆によるポスター。別バージョンもあります。津市と松阪市のどこかのスーパーでご覧になれますよ~ 探してみてねw バラの写真を切り抜いたのはなんと私です! 

段々開催日が近づいてきて、蕾の成長や空模様、気温が気になったりするのでありますが、皆様のバラの成長はいかがでしょうか?

このブログを書いてる人の庭のバラは書いてる人に反比例しているのかどうもスリムでありまして、あまり大きい花は咲かないような気がします。それでも去年よりは咲く時期はあってるかも? 

春のばらは木が咲かせ、秋のばらは人が咲かせるみたいなことを言いますが、休眠明けに一斉に咲く生命力あふれる春のバラも良いけれど、栽培者の技量次第の落ち着いた秋のバラも素敵です。冬に向かう季節の中でゆっくりじっくり開くバラは香りも色もまた一段と深く魅力を増していくのです~(-ω-)/

とかなんとか書いてますが、書いてる人のバラにはあんまり葉っぱがありませんよw 夏のツケ( ;∀;)

会員の皆様におかれましては、奮ってご参加くださいませ~(*´▽`*) そしてぜひぜひ見にきてくださいませ~(*´▽`*) 


PageTop

ばら会報

このブログの右側にあるプロフィールで、「会報の発行」と書いてますがどういったものか、ご紹介するのを忘れていました。

17100408.jpg

ブログを書いてる人は三重ばら会中勢支部に入会して3年ほどしか経ってませんので3冊しか持ってないんですが、中勢支部の大元である三重ばら会が発行する冊子なんですね。毎年1冊発行されているはずなので三重ばら会は今年で57年めです。たぶんw三重ばら会は北勢支部、中勢支部、南勢支部の3支部が集まって三重ばら会なのです。三重県の成り立ちに似てるような・・・

役員のあいさつ、前年のバラ会の活動記録、展示会の結果、旅行の思い出、有志によるエッセイや写真、会計報告などなど見どころ満載ですw

広告を出したい企業様も募集しています。園芸関係、造園関係、三重県の地域密着型企業様(業種は問わず)、お待ちしてます。お気軽にご連絡くださいませ。



PageTop

中勢支部ばらだより お手元に届きましたでしょうか?

17100407.jpg

秋のばら展のご案内とこれからのバラの手入れについての支部長のアドバイスを同封しています。
ご確認くださいね。

ばら展も堅苦しいものではなく会員の皆様方、またご見学の皆様方との交流等、楽しいものにしたいと思っています。ぜひお誘いあわせの上、ご参加くださいませ~(*´▽`*)

PageTop

斎宮歴史博物館を訪問しました。

それがもと けさひらけたるういばなに おとらぬきみがにほひをぞみる
(それがあったら今朝開いた初めての花にも劣らないあなたの美しさだけを見ています)


源氏物語「賢木」で三位中将が読んだ和歌です。これに読まれている初花(うひばな)はバラなんだそうです。

そして「賢木」は光源氏と六条御息所の物語。六条御息所は娘の斎王とともに伊勢に下ります。実際の斎王が母と共に伊勢に下るのは禁止されていたのだとか。ただ一人のある斎王は禁を破り母君とともに斎宮に赴きます。このことが源氏物語のこの場面のモデルになっているようです。

三重ばら会の会報に、斎宮歴史博物館の角正芳浩様がご寄稿いただくことになりました。来年の会報をぜひお楽しみに!

歴史の中の薔薇、文学の中の薔薇、過ぎ去った時間の中で咲く薔薇と人々との関わり、想い、今、現世を生きる私たちが手元で育てる薔薇に受け継がれている先祖のDNAに思いをはせるのもいいんじゃないでしょうか。詠まれているバラは庚申バラと思われます。

斎宮歴史博物館
とても広々としていて素敵な施設です。ぜひ訪れてみてください。薔薇も植えられているんですよ。探してみてねw

17092705.jpg

入口

17092704.jpg

斎王群行の時に斎王が乗った輿(葱華輦) ネギ坊主みたいなのがついてるから葱華なんですかね?

17092703.jpg

斎王と命婦さん。

他にも当時の食事を再現したものとか出土した陶器やレプリカ、絵巻、などなどいろんな展示物があって楽しかったです。
斎王群行を再現した映像と発掘の映像もとても分かりやすかったです。おすすめ。

ブログを書いてる人は陰陽師好きなのでなかなか妄想がはかどってよかったです( ´艸`)

PageTop

【決定】三重ばら会中勢支部 秋のばら展 競技種目と賞

11月4日~5日、松阪ベルファームにて開催される三重ばら会中勢支部 秋のばら展 における競技種目と賞についてのお知らせです。

競技種目

大輪一花 HT、Grの1本花。大輪という定義はHTかGrの花のみです。
       いくら大きく咲いてもFL、CLなどを摘蕾した花は大輪とは扱いません。

大輪二花 同上、2本花。ひとつの花瓶に2本入れます。

大輪異種二花 同上、2種類の花を1本ずつ入れます。

配布苗  今までに中勢支部より配布された種類なら切り花、鉢植え等形状は問いません。

房咲き一枝 FL一枝。一枝に5輪以上の花があること。
        普通は真ん中の主蕾を摘蕾して側蕾を咲かせます。(主蕾は早く咲くので咲く時期を合わせるため)

房咲き異種二枝 FL二枝 1枝あたり5輪以上の花があること。

鉢植え 8号~10号鉢、全体の高さ(鉢を含む)約1.5mまで。




知事賞
県議会議長賞
神宮大宮司賞
会長賞
ベルファーム賞
中勢支部長賞
中勢支部賞(複数)
新人賞

競技はおひとりあたり3点まで出品できます。1点でも構いません。競技は完全無記名で行いますので出品時に花に従来のようにエフをつけないでください。当日専用のプレートを用意しますので会場で必要事項を記入していただく形になります。必要事項は主にどの競技に出すか、バラの品種名、分類です。特に品種名と分類はお間違えなきようお願いいたします。

展示はおひとり何点でも出品できます。各自のコーナーを自由に飾り付けて展示してみようということになりましたので、バラに関する趣味のもの、生花以外でも絵画や押し花、造花等でお好みの演出をしてください。大きいコーナー小さいコーナー個人で飾る場所、共同で飾る場所、色々になると思います。たとえ1点でも構いません。皆様のご協力で楽しい展示会にしましょう(^^)/
※展示用の花には従来通り出品者の名前とバラの種類を記入したエフをつけてください。

17051308.jpg

今年の春のばら展に出展されていたニケです。ニケは配布苗でもあります。かわいいですね!どなたの出展かはわからなくなってしまいましたが・・・

17051315.jpg

こちらも春のばら展より、アルカンシェルです。配布苗でもあります。これはいつか育てたいと思ってるんですよね。このブログを書いてる人はこのアルカンシェルが配布されたころにはまだ会員ではなかったので持ってないんです。

競技について長々書きましたが三重ばら会中勢支部は趣味家の小さな集まりでコンテスト命!!というわけではありません。上手に競技花を作られるベテランの会員の方もいらっしゃいますが、ばらが好きというだけの同好の仲間で集まってワイワイやってるのも楽しいです。中勢支部の敷居はえぐれてるくらい低いので是非是非出品してくださいねー。

PageTop